• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



帰ってくるスクエニ伝説




ライトニング(略)FF13のPVが公開されたぽいですね
数ヵ月前に発表されてたのにもう忘れかけてました。

なんか変な盾を引っ提げて衣装を一新したライトニング
FF13の頃からどんどんダサくなっていきますね
着せ替えが出来る事を願うばかり。
しかしタイトルロゴが天野絵じゃない辺り、いよいよFFじゃなくなってきてます。

やたら回ったり、ホープぽい声のナレーションがいたりで遂に公開戦闘パート。
あまり変わってなさそうで結構変わってるぽい
GPと表記された謎の数値とか、左下の円状のゲージとか、
とりあえずATBゲージが数値に変わってる
戦うコマンド一回で7減ってサンダガ一回で37くらい消費してる?
ダメージが表示されてないけど一気に戦う14回やった方が楽そう。
雑魚戦は楽に済みそうですがボス戦ではこれまでのFF13と違い、
この数値の管理はかなり重要になりそうなので緊張感ありそうですね。

あと気になったのがケルベロス戦の際にある
回避とかいうアニメポケモン並の万能感漂うコマンド、
そこから一瞬でオプティマシフトしてATBぽい何かが満タンになってます。
今回ボタン一つでオプティマ変えれるのでしょうか、慣れたら便利そうだなぁ。

FF13の戦闘システムが割と好きなので戦闘シーンで少し考えてみましたが
今回のPVを見る限り、ディシディアのコマンド戦闘に近い代物になってる印象。
どうせFF13初期PVの如くイメージ映像な予感がしますが
謎な部分が増えてこれからの情報に期待が高まりますね。

最近の気になります事情



http://http://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningReturnsFFXIII/
ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13
が数日前に発表されました。題名長し。
FF13関連の何かが発表されると言うのは8月の時点で耳にはしていたので
遂にFF13-3来るかー?それともFF13-2-2が来るかー?
もし後者なら行く行くはFF13-2-2-2(略)とかなっちゃうのかー?
と思い巡らせていたのですが、発表されたタイトルは
ライトニングリターンズと言うタイトルでございました。
なんか横文字にしてイカしたタイトルになったかの様に見えますが
「帰ってきたドラえもん」みたいなタイトルですね、これ。

衝撃的なラストを迎えたFF13-2からもうすぐ1年経ちますが
その続きがようやく描かれるのだと考えれば今から発売が待ち遠しいです。
…と程々な期待を抱いてはいますが
これFF13-2の先の話をちゃんと描いてくれるんでしょうか
今の所だとどうにもそんな感じに見えないので不安が少々…
とりあえず~次回へ続く~みたいなEDは出来れば止めてほしいもんです
1週間待てば続きが拝めるアニメやドラマじゃないんだし。

そして今回は世界滅亡までの13日間をライトニングと自由に過ごしてくださいな、
といった感じぽいですがこれはムジュラみたいなの想像しておけば良いのでしょうか
もしそうであれば非常にワクワクです。どうなんでしょうね。
何にせよ、コレもヴェルサスも続報に期待したいところ

疚しさなんて あるわけない



春休みをフルに使って堪能する予定だったのに発売延期したせいで
私の春休み計画を跡形も無くぶっ壊してくださった何とも罪深いソフト、
「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない」が
遂に発売となりました。
祝、今まで買ったゲームの中で最長タイトル。
この類の商品を買うのに去年まで躊躇しまくってたと言うのに一体
私のプライドは何処に旅立ってしまったんでしょうか。

俺妹のキャラは一々自分の好みに的中しちゃっているのでやっとこさ
桐乃、黒猫、麻奈実、あやせちゃんとイチャイチャできる日が
来たと言うことでこれほど嬉しいことはありません。
前情報見る限り、ニヤニヤしてしまいそうなシーンが盛り沢山ぽいので
今すぐにでも始めてしまいたいのですが現在テスト期間真っ只中の5月中旬です。
しかも6月までする暇がちーとも無いのよね悲しいことに、
でもどんなに面倒くさい事があっても可愛い女の子達とイチャイチャできる
未来がその先に待ってるならば頑張れる気がしたりね。
そんなすっかり我忘れた私に対する友達からのアリガタイお言葉、
「現実見ようぜ」

しかし発売日にゲーム買ったのが随分久々だったので、いつ以来なのかと
思い返してみればエクシリア以来だったでござる。
6月2日に発表されるテイルズ新作が楽しみで楽しみで、
エクシリアで結構ガッカリしてた筈なのに、新作が発表されるとなると
どうしても期待してしまうテイルズオブマジック。
とりあえずエクシリア関連でなければ何でも喜ぶ自信があります。

DLC

4月10日に配信されるコスチュームと、コロシアムバトル第5弾、第6弾のスクリーンショットを追加公開
http://www.4gamer.net/games/127/G012733/20120404001/


放置期間の間にトロフィーをコンプリートしていたFF13-2の話。
ストーリーの方は置いといて戦闘は13からテンポが良くなっていて、
DLCで前作キャラ等をモンスター枠として仲間に出来るようになったので
自分としては大変満足な出来でした。
もう今後のFFは全部この戦闘でいいのではなかろうか。

ただ不満だったのがHPが中途半端な数値でカンストするのと、
オーディンが仲間になり喜んだも束の間、大器晩成型だったので
直ぐに戦闘に参加はできず少しずつ育てていたのですがいつの間にか
隠しボスポジションの敵を全て倒してしまいオーディンの活躍する場が
無くなってしまったので手強いモンスターが少なかったのが残念で仕方ない。
だからコロシアムバトルの配信は結構期待してたり
カモーン、ヤズマットとかオズマとかカモーン

と言うことで次のコロシアムバトルでギルガメッシュとこよこよが
今月の10日に配信決定したそうで。

ギルガメッシュ 400円
こよこよ 200円

さて、ここで私がこれまで13-2に費やしたDLCを纏めてみることにしましょう。
ライトニング&アモダ 300円
エピソード「表か裏か」600円
ナバート 300円
デュポーン&オルトロス 400円
ギルガメッシュ 400円←New!
こよこよ 200円←New!
計2200円

\(^o^)/

更にライトニングのエピソードとコロシアムモンスターもどんどん配信予定

\(^o^)/
  

奇跡はうちらの得意技


FF13-2の購買意欲をそそるPVを見てこれは買わねばならない気がして
ラスダン直前で放置していたFF13を起動し、ここ数日でクリアしてFF13-2買いました。
ゼルダとTOGf終わってないのに何やってんだ。

以下感想。
・グラフィックが相変わらずキレイ
・ノエルが王道系主人公だから親しみやすいの何のって
・最初のムービーでエアリスのあのムービーが頭を過る
・ノラの方々へ抱いてた悪印象が逆転
・雑魚敵が本当に雑魚になって奇襲攻撃も1撃で終わったりと戦闘がサクサク
・BGMがスバラシイ。ボス戦の曲が何ともスバラシイ
・クリスタリウムが前作以上に劣化スフィア盤
・ステータス画面の演出が無くなってガッカリ
・オプティマからパラダイムシフトへ名称変更した意味あるのか否か
・QTEが始まる際、左上にシネマティックアクションと文字が出るのは嬉しい配慮
・人間だけでパーティー組みたい
・パケ裏は今回もライトニングのグラビアで安心

良くも悪くも個性的だった前作と比べれば随分と丸くなってしまった印象なので
不満が多くとも個性的な方が良いんじゃないかと思ったり思わなかったり。
全体的に良い方向に改善されたけど細かい部分が前作より劣ってる気がするのが
3,4時間程遊んだ段階での感想。
戦闘周りは変わらず面白いからもう前作を否定するような内容にさえならなければ満足しそう。

CMではまるでライトニングが主人公みたいな扱いなのに序盤に少しだけ操作して
後はナレーションくらいと言うのはライトさん好きからするとどうなんでしょ、
私は別に構わんのですが。
それよりもホープくんがホープさんに変化を遂げたことに絶望しました。
プロフィール

マイタケ

Author:マイタケ
マイペースで飽きっぽい学生

好きな物は漫画と小説、ゲームやアニメ等と色々、多分色々

漫画と小説はジュブナイルとラブコメが好き

ゲームも基本的に何でもやりますが特にRPGが好き
中でもテイルズオブシリーズがそこそこ大好き

嫌いなのは数学と納豆と歯医者

単純な馬鹿であることが当面の目標

日記やゲーム、本など色々と書いていけたらなと思います

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

