• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


水仙

ナルキッソスの感想~
元は神話のナルシスから来てますナルシストもそうです
ナルキッソス、花言葉は「自己愛」素敵です

内容の方は別に泣くことはないです、序盤と終盤にジーンとくる場面があるだけ
序盤は病院生活、中盤から終盤は盗んだ車で突っ走るだけ
主人公が少しずつ衰弱してるのがさり気なく描かれてるのが上手いと思います

でも本当に淡々と進んで行きます印象に残らないワケじゃないけど
阿東と瀬津美は自分は何時か死ぬ事を知ってて病院で死ぬのは嫌だし
家で死ぬのも嫌だから親父の車盗んで目的も無く病院から逃亡
暫く目的も無く色んな場所に行って半分読んだ所でやっと目的が定まる
そして目的達成。でも言い終わりでもなく悪い終わりでもない

そこまで感動も無いしどっちかというと微妙だけど
終盤のある台詞が凄い良かったです
憧れて、懸命になって、頑張って、いつか報われるのならいいけど
でも叶わなかった時にはどうすればいいの?
その時に「無理だったね」って言えるほど私は強くない
私にできることは、最初から諦めて、何も望まずにいて
「やっぱり無理だった」と冷めた目で自分を見ることしかできない
あの時、頑張ってたら…もしかしたらって
自分にとっての最後の言い訳を取っておくしかない
最初から分かってるんだから、それくらい良いじゃない

良い意味で人間らしいと思った台詞、この台詞は本当に共感です
久々に小説内の人物に「自分と同じだ」って思えました
泣くのも怖いし、笑っていれる程強い人間じゃないから
最初から何も望まない、本気でしようとしない
そうしたら「やっぱり」って思えるし傷つくこともない
ただ本気でしてたらもしかしたら…って少し後悔するだけ

生きること、夢を持つことへの姿勢を考えさせる作品でした
読んで自分の考えが変わるわけじゃありませんが
読んで損は無い作品です、ちょっとハイレベルな絵がありますが…
あとがきにも書いてたけどラノベっぽくないお話です
ラノベとして出したのは失敗な気もします
あと作者は小説家が本職じゃないから文章が小説っていうより
恋愛ゲームとかノベルゲームって感じ
ゲームの方は小説には無い話もあるそうなので買っとこうかな
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マイタケ

Author:マイタケ
マイペースで飽きっぽい学生

好きな物は漫画と小説、ゲームやアニメ等と色々、多分色々

漫画と小説はジュブナイルとラブコメが好き

ゲームも基本的に何でもやりますが特にRPGが好き
中でもテイルズオブシリーズがそこそこ大好き

嫌いなのは数学と納豆と歯医者

単純な馬鹿であることが当面の目標

日記やゲーム、本など色々と書いていけたらなと思います

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

