• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


見つからないものを、見つける為に

FF9の感想的な何か、10年も前のゲームだし書く意味あんのかって気もする
まあ書きたいから書くのさ、面白かったら発売した年なんて関係無いのさー
だから見たい方はどうぞ~な感じなワケです



お茶はやっぱり伊右衛門茶かおーいお茶ですよね
紅茶はリプトンより午後の紅茶だよね とりあえず全体的にバランスが取れてる作品だな~って思います
この時のスクウェアって輝いてたもんね、ゼノとかサガとか聖剣とかKHとか
今となってはこの中から3つの作品が衰退してるのは気にしちゃダメ
安定して楽しめるゲームです、どっかのテイルズみた(ry
悪く言うと安定してるだけで優れてるような部分が無い気がします
尖った所が無いけどRPGとしての基礎はしっかりしてるから別に良いけどね
古き良きRPGです、とりあえず無難に楽しめる作品

で、ストーリーの方
個人的に世界観はもろストライクでした、鉄があまり使われてない西洋的な建物とか
凄い好みです、アレクサンドリアとか実際行ってみたいと思ったりもします
こういうのをファンタジーって言うんですよね、ファンタジー大好きです
自分がしたゲームの中で2,3番目に世界観が好きなゲームでした
因みに1番はバテンカイトスです
ただクリアして思ったのは霧の存在をもっと押し出してよかったと思う
黒魔道師を作る材料だったりとか色々あったけど何か印象に残らないんだよなぁ
物語上重要なものだったけど…インパクトが薄いっていうかなんて言うか…

ジタンが自暴自棄になってる時にジタン1人では倒せないような敵が出てきて
仲間達が1人1人助けてくれるのはベタながら良かったです。
記憶の場所での星とか命のくだりは深くて印象的で良かったと思う
考えさせられる何かがあって素敵、ロマン溢れる的な(笑)
EDもジタンとクジャは最後どうなったのか気になりつつ見ててジタンが出てこないから
もしかして死んだの?的な不安が漂ったあたりで遂にジタンが華麗に登場
これはちょっと鳥肌立ちましたジタァァァン。゚(゚´Д`゚)゚。 みたいな
それでジタンの所に向かおうとするガーネットを通すスタイナー達も印象的
これこそハッピーエンドと言う物ですよ、続編フラグとか俺たちの冒険はこれからみたいな
イマイチ釈然としない終わりじゃなくて綺麗に終わる。長い映画を見終わったような感覚
EDの歌の歌詞もFF9と合ってるしフィールド曲とかで聞いたフレーズがあったりで感動
とりあえずEDは感動してちょっと涙腺が潤んだんですよ、えぇ

で、唯一納得いかないのが永遠の闇。何なんだよお前はァァァ
今まで姿も言葉も出てこなかったくせに何いきなり出て来てんだァァァ
クジャがラスボスだと思ってた自分が馬鹿みたいじゃないかァァァ
クジャがアルテマ発動して「え、何?全滅?」とか思ったら何だよお前
クジャの死への恐怖的なのが眠っていた永遠の闇を呼び覚ましたとかそんな感じなの?
あとこのゲーム悪役って思えるキャラ居ないよねクジャも最後改心してたし
ガーランドも記憶の場所で良い説明役になってたしブラネも…まあ…うん
印象に残るボスキャラも全くいないし、強いて言えばリッチがトラウマです(笑)
ディスク4からのフィールド曲が暗いのも何か嫌だったな、街も少ない気がする

ムービーに声が無いのも逆に良かったと思います
声が無い分表情の変化も多彩だし音楽にもメリハリがあって結構良いです
ロードが長いから忍耐力が鍛えられるし戦闘の単調さがダレたり快感になったりするけど
まさに王道なRPGでした、戦闘については自分は後者だったりします
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マイタケ

Author:マイタケ
マイペースで飽きっぽい学生

好きな物は漫画と小説、ゲームやアニメ等と色々、多分色々

漫画と小説はジュブナイルとラブコメが好き

ゲームも基本的に何でもやりますが特にRPGが好き
中でもテイルズオブシリーズがそこそこ大好き

嫌いなのは数学と納豆と歯医者

単純な馬鹿であることが当面の目標

日記やゲーム、本など色々と書いていけたらなと思います

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

